Entries

おせちのあとには

e121.jpg


冷蔵庫にいっぱいあったお餅も、気が付けばほぼすっからかんに...。
おせちが続き、ふと甘いものが恋しくなった私は、今年最初のケーキ作り*
マーブルチーズケーキを焼きました。
クリーミーなNYチーズケーキにチョコでマーブル状の模様を描いて...。
クリームとチェリーソースのトッピングで 「いただきます〜。」
その他にも、NYチーズケーキをベースにチョコを入れたブラウンのケーキ、
周りにクリームを塗った白いケーキ...などアレンジも広がります。
家族も皆喜んで食べてくれたのでヨカッタ♪
サワークリーム。カレーやシチューに...となにかとハマってます^^




リクエストにお応えして...

▼マーブルチーズケーキの作り方

<材料> ・底抜けしない直径18cmの丸型1個分
・無塩バター(50g) ・クリームチーズ(450g) ・サワークリーム(200g)
・砂糖(150g) ・卵/全卵(2個) ・卵黄(2個分) ・バニラビーンズ(1/2本)
・コーンスターチ(15g) ・セミスウィートチョコ/刻む(50g)

<準備>
・バター、クリームチーズは室温に戻して柔らかく。
・型にバター(分量外)を塗ってオーブンシートを底、側面にはる。縦長に切ったオーブンシート
十字に敷くと、後で取り出しやすい。

<作り方>
1.ボウル(大)にバターを入れよく練り、クリームチーズ、サワークリームも加えて泡立て器
 で丁寧にすり混ぜる。さらに砂糖を加え、よく混ぜ合わせる。 

2.全卵と卵黄を合わせてほぐし、何回かに分けて少しずつ1に加えて混ぜ合わせる。

3.バニラビーンズの種をナイフで取り出して加える。

4.コーンスターチをふるい入れ、よく混ぜ型に流し入れる。

5.湯せんで溶かしたチョコを生地の上にスプーンでところどころに置いたあと、すばやくナイフ
の先を通して円を描くようにマーブル状にする。

<湯をはって焼く>
6.天板に湯をはり、ふきんを敷き、型を置いてオーブン(160℃)で1時間焼く。

7.焼きあがったら火を止め、オーブンの蓋を開けずにそのままゆっくり冷ます(約2時間)
  冷めたら型からはずす。

8.底抜けの型だと焼いている間にお湯が入ってしまうので、底抜けしない型がおススメ。
 底抜けで作る場合は型のまわりをアルミホイルで二重三重にしっかりおおうこと。

                     渡辺みなみ著「みなみさんの素敵にケーキ」より


            

hacoさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます♪
マーブルチーズケーキすごいおいしそうです〜〜
お店で売ってるケーキみたい(^m^*)
お写真楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

hacoさん明けましておめでとうございます^^
お正月、おせちやお雑煮ばかり食べてると、違う味?な物が
食べたくなりますよね〜。
お正月中に、もうモスやマックに行ってしまった私です(笑
チーズケーキ、とっても美味しそう~~~。
hacoさんすごいお上手ですよね^^
私もお菓子焼きたい!けど、太ったので・・・パン焼きで我慢・・・。
今年も、可愛いお写真、楽しみにしてます☆
どうぞよろしくお願いします!私もリンクさせてくださいね!!

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^
このケーキ、手作りなのですか!?
すごいすごい!パティシエさんとかですか!?
とっても美味しそう♪
写真も素敵で、まさに女子カメラな雰囲気☆
美味しいものを美味しそうに撮れる方は
本当に尊敬します*^^*
私にはなかなか難しいようです・・・笑

明けましておめでとうございます!!
お正月ならではの和の味もいいけれど
やっぱり大好きな洋菓子がムショウに恋しくなってしまいますね。今まさにその瞬間です!
新年にぴったりな華やかなチーズケーキ、
hakoさんの手にかかるとお洒落に可愛く大変身ですね☆
このままお茶して帰りたい〜〜〜!!笑
今年も可愛くてお洒落で素敵なhacoさんワールド、楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いします…☆
  • 2008-01-07
  • 投稿者 : nag
  • URL
  • 編集

あけましておめでとうございます!
あぁ おいしそー^^
サワークリーム使っているの??
この チェリーのソースが たまらなく そそられます〜♪
hacoさんの写真って やさしいね。
これからも お写真 楽しみにしてます。
今年も どうぞ よろしくおねがいします^^

こんばんは!

あけましておめでとうございます♪
マーブルチーズケーキに、このクリームとソース・・・
あぁ、とっても美味しそうです!!
こんな時間に、お腹がぐーぐー鳴り出しましたよ><
チーズケーキ大好きな私としては、たまらん!!(笑)
hacoさんのお菓子、お店で頂くような素敵なお菓子ですね。
私もご家族の中に混ぜていただきだたいです!^^
今年も、hacoさんのステキなお写真を楽しみにお邪魔します!
それでは、どうぞヨロシクお願いします♪

>みいさん
みいさんこんにちは!
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。
ケーキ、ありがとうございます^^(感*)
甘いもの食べたいねー,,そだ ねー,,,という話になり、
家族のリクエストでこのケーキに決定しました^^
大好きなみいさんのお写真を今年も楽しみにしています!
本年も、どうぞよろしくお願い致します♪
  • 2008-01-08
  • 投稿者 : haco
  • URL
  • 編集

>えむさん
えむさんこんにちは!こちらこそ、'08年もよろしくお願い
致します!
おせちが続くと他の味が恋しくなりますよね^^
あ!マックいいですね♪♪〜 今すごくテリヤキバーガーが
食べたい・・^^
リンク、私のまで入れてくださってありがとうございます(感*
私も早速貼らせて頂きました♪。。
今年もどうぞ仲良くしてください^^
えむさんのお写真を楽しみにしています♪ 
  • 2008-01-08
  • 投稿者 : haco
  • URL
  • 編集

>ecocoさん
ecocoさん明けましておめでとうございます!
ケーキ、そんな風に言っていただけてとても光栄です☆*
家族会議の結果、このケーキに決定しました^^
ケーキは趣味で作っているのですがいつも間が空いてしまい、
ダメな私です^^;
去年はecocoさんのお写真にたくさん刺激をもらいました。
今年も楽しみにしています!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
仲良くしてくださいね♪。。
  • 2008-01-08
  • 投稿者 : haco
  • URL
  • 編集

>nagさん
nagさん明けましておめでとうございます!
元旦のおせちに心踊っていたのも束の間、
甘い甘いお菓子たちが恋しくなりますよね♪
はい、今年第一弾はチーズケーキで始まりました。。^^
お茶。。私もnagさんと一緒にnagさんの素敵なお菓子たちと
お茶を飲んでみたいです!(夢☆*  
今年もnagさんのブログからどんな美味しそうなお菓子たち
が登場するのか、ワクワク楽しみにしています^^
本年も、どうぞよろしくお願い致します♪
  • 2008-01-08
  • 投稿者 : haco
  • URL
  • 編集

>千花さん
千花さんこんにちは。
明けましておめでとうございます!
はい、サワークリーム入ってます♪ いろんなお料理
にも入れて。。 最近マイブームです^^*
写真・・コメント頂いてとっても嬉しいです☆* (感
ありがとうございます♪。。
千花さんと写真を通じてお知り合いになれたこと、とっても
嬉しく思います。 今年も千花さんの写真を楽しみにしております!
本年もどうぞよろしくお願い致します♪
  • 2008-01-08
  • 投稿者 : haco
  • URL
  • 編集

>satomiさん
satomiさんこんにちは。
改めまして、'08年明けましておめでとうございます!
satomiさんもチーズケーキお好きなのですね!(嬉*
私も大好きです。
おせちのあとはケーキ!体重計が気になる私です^^;
あとのことは気にしない気にしない・・・っと(笑
昨年はsatomiさんとたくさんお話ができて、とても嬉しかったです♪
今年もまた仲良くしてくださいね!
本年もどうぞよろしくお願いします♪
  • 2008-01-08
  • 投稿者 : haco
  • URL
  • 編集

hacoさん
去年は滑り込みで(笑)お知り合いになれたので
今年はどうぞよろしくお願いします♪
ケーキとってもおいしそうですね〜。
サワークリームをカレーに??斬新な組合せと思ったのですが
是非挑戦してみたいです。
ちなみに、昨日はカレーでした(*^_^*)

こんばんは、hacoさん。
ケーキ、めっちゃ美味しそう〜。
お餅はたくさん食べました?
o(^-^)o
私は嫌ってほどお餅食べましたよ〜。
実家で毎日食べてました。
体重計に乗るのが怖い・・・・
ケーキ、私も食べたいな〜。

はじめまして♪
ブログ村から飛んでまいりました「ぴょんぴょん」と申します。
とってもステキなお写真に思わず書き込みしてしまいました!!
お写真もケーキ作りもとってもお上手ですね!!
カメラはどちらのを使ってるのですか??
ケータイの写メで更新ばかりしている私にはまぶしすぎる写真の数々でホントに感動してしまいました!
わたしもブログやっているのでお時間があるときにでも遊びに来ていただけたら嬉しいです♪
突然の書き込み失礼いたしました。
またお邪魔させていただいても宜しいでしょうか??
  • 2008-01-09
  • 投稿者 : ぴょんぴょん
  • URL
  • 編集

明けましておめでとうございます。

hacoさん こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします^-^
NYチーズケーキ!ふんわり軽い感じが伝わって来ました。
お味を想像しただけでジュルルルです(笑)
シンプルにデコなしでもいくらでもイケそうですね!
ところで、NYチーズケーキはサワークリームが入ることでそのようなネーミングになったのかしら?
普通の作り方とは違うのかな?
良かったら作り方レシピ、記事にしていただけたらなぁ〜なんて♪
今年もセンスフルなhacoさんのお写真楽しみにしてますね^^

>k0haさん
k0haさん、こんにちは♪
明けましておえでとうございます^^
私も(笑)滑り込みでk0haさんとお話できて、とっても
嬉しかったです!(感)
今年も仲良くしてくださいね♪
サワークリームは、結構幅広くお料理に合う(?)と思う
ので機会があったらぜひ・・・♪^^
k0haさんはおとといカレーだったのですね。いーな〜^^*ポワン。。
  • 2008-01-09
  • 投稿者 : haco
  • URL
  • 編集

>yuraさん
yuraさんこんにちは!
おせちの後には甘いもの。。と、確実に太る段階
進行中の私です^^ 私も体重計怖い・・・汗)
おもち食べましたよ〜♪♪
お雑煮に入れたり焼いたり・・・
お雑煮のおもちも「1個」から「やっぱ2個...」と^^;
また今日からダイエットがんばります☆
今年1年も、どうぞよろしくお願い致します♪。。
  • 2008-01-09
  • 投稿者 : haco
  • URL
  • 編集

>ぴょんぴょんさん
ぴょんぴょんさんはじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございます^^
写真・・見てくださってありがとうございます♪
カメラは父のお古(寂)で、Nikonのイチデジを使っています。
もっといろんな種類のカメラを扱えるようになりたい今日
この頃です。。
私も後ほどぴょんぴょんさんのところへ遊びに伺わせて
くださいね^^*
あ、ぜひまた遊びに来てください♪^^
  • 2008-01-09
  • 投稿者 : haco
  • URL
  • 編集

>ぱぷさん
ぱぷさんこんにちは♪*
美味しそうと言っていただけて嬉しい私です^^!(感
NYチーズケーキは、サワークリームが半分以上を占めていて、
お湯を張って焼き上げるタイプのチーズケーキのことをいいます。
でもほとんど一緒ですよね♪^^;  ウンウン。。
普通のベイクドよりも生地が盛り上がっていて、酸味が多く、まったり
とした口当たりです♪
レシピ、記事の下のところに追加でアップしてみたので、もし機会が
あったらぜひ作ってみてください^^*
今年も1年、どうぞよろしくお願い致します!
  • 2008-01-09
  • 投稿者 : haco
  • URL
  • 編集

こんばんは、hacoちゃん^^
遅れましたが、明けましておめでとうございます♪
今年もまた、変わらず仲良くしてくださいね〜^^
これまたおいしそうなチーズケーキ♪
でもでも。。
風邪をひいて、あまり食べなかったのに
今日体重計に乗ったら、お〜まいがっ!
なんてぇ〜体重なんだ!とびっくらこきました(笑)
まず今年の目標として、体重を減らす。。
になりそうだわ^^;

hacoさん、こんにちは〜♪
新年の挨拶が大変遅くなってしまって申し訳ありません><
インフルエンザにやられてて、やっと今日から
PC復帰です^^
どうぞ、今年もよろしくお願いします。
hacoさんの素敵写真から、たくさん刺激を頂きたいと
思ってまぁーす^^
  • 2008-01-10
  • 投稿者 : モユゥ
  • URL
  • 編集

hacoさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
随分遅くなっちゃった^^;
今年もよろしくお願いします。
雑誌に出てくるようなおいしそうなお写真ですね。
ほんとにすぐにでも食べたくなります ゴクン 笑
今年もhacoさんの素敵な写真楽しみにしています!。=*^-^*=
  • 2008-01-10
  • 投稿者 : hami
  • URL
  • 編集

hacoさん、こんばんは♪
先日は遊びに来ていただきまして
ありがとうございました^^
ブログ拝見させていただきました♪
素敵な雑貨やインテリアに美味しそうなお菓子、etc...
興味をそそられるものばかりで、ヨダレを垂らしながら
眺めてました^^
hacoさんて、お菓子作りのプロなんですか?
本当に美味しそう^^
いつか作ってみようと思うので
レシピ、プリントさせてくださいね☆
私もうまく作れるかな?(笑)
また、お邪魔いたします^^

>さとちゃん
さとちゃんこんにちは!
&明けましておめでとう〜〜^^*
と・・・さとちゃん!風邪大丈夫?!今は落ち着いたかな。。
無理はしないでね!あったかくしてぶりかえさないように・・・
ダイエット・・・私も永遠のテーマだよ〜* お互いがんばろうっ!
でも甘いものとはきってもきれない仲^^lll ヒ〜
今年もさとちゃんの優しい写真を楽しみにしている私です!
'08年も仲良くしてね♪よろしくお願いします^^ 
  • 2008-01-11
  • 投稿者 : haco
  • URL
  • 編集

>モユゥさん
モユゥさんこんにちは♪
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します^^
インフルエンザ!大変でしたね><) 少しは落ち着かれましたか・・?
ゆっくり安静に体を休めてくださいね。。
PC復活!遊びに伺いますね!^^*
モユゥさんの写真やインテリアが大好きなので、今年も楽しみに
しています!オシャレなカフェやお店もたくさんご存知でいつも羨ましい
です☆* 今年も仲良くしてくださいね♪
  • 2008-01-11
  • 投稿者 : haco
  • URL
  • 編集

>hamiさん
hamiさんこんにちは♪
私の方こそ、遅ればせながら明けましておめでとうございます^^
ケーキありがとうございます^^
チーズケーキはいくらでも♪というくらい好きなお菓子なので
つまみ食いばかり・・・^^;
今年も1年、どうぞよろしくお願いします♪
私もhamiさんのお写真を楽しみにしています!^^
いっぱいおしゃべりもしましょうね☆*
  • 2008-01-11
  • 投稿者 : haco
  • URL
  • 編集

>kicoさん
kicoさんこんにちは!
遊びに来てくださってありがとうございます!
ブログも読んでくださってとっても嬉しいです♪^^
お菓子が大好きで・・(その割にあまり頻繁に作らない
ダメ子なのですが^^;)ケーキ教室に通って、作る。より
食べる。の方が好きだったかもしれません^^;
マーブルケーキ、ぜひ機会があったら作ってみてください♪
嬉しいです^^
またkicoさんのブログにも遊びにも伺わせてください☆*
  • 2008-01-11
  • 投稿者 : haco
  • URL
  • 編集

hacoさん、こんばんは!
マーブルチーズケーキ☆作ってみたいです♪
hacoさんのレシピみながら作ってみますね!
↑ ゼリー菓子のお写真、あまーい雰囲気で優しくてすっごい好きです。
すいません、またこちらにコメントつけてしまって(><)

>みいさん
みいさんこんにちは!
ケーキ、はい! ぜひ機会があったら焼いて
みてください♪^^
ぜりー菓子、ありがとうございます!(嬉*
祖母が大好きで、とっても懐かしいお菓子です♪
甘いものが続き、ますます丸くなってます〜;
ついついつまんじゃって・・・^^
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : haco
  • URL
  • 編集

hacoさん、コンバンハ★彡
早速遊びに来ちゃいました!
って、アレ?何処かで見た事があるお写真だと思ったら「女子カメラ」さんではないですか〜!!わぁ♪
私も同じ号にチビっとだけ掲載して頂いたのです…。(ホントにチョット)
hacoさんのお写真は透明感があって素敵です!
このチーズケーキもとても美味しそう♪
料理が苦手の私は羨ましく思いますよ〜。(*^_^*)
又遊びに来させて下さいね!hacoさんのお写真楽しみにしています。

>キエさん
キエさんこんにちは♪
遊びに来てくださってありがとうございます^^
透明感・・・ そんな風に言っていただけて嬉しいです!
ケーキ。ありがとうございます*
チーズが大好きなのでケーキだとおなか底なしです^▽^;)
私の方こそ、また遊びに行かせてください。
キエさんの優しい雰囲気のあるお写真が大好きです。
これからも楽しみにしています♪
  • 2008-01-17
  • 投稿者 : haco
  • URL
  • 編集

Post Comment

新規
投稿した内容を管理者にだけ表示する

Appendix

PROFILE

h a c o

ABOUT

*フィルム写真を撮っています。

*リンクフリーです。
気に入って頂けたらご自由にどうぞ。

*メールは下記よりどうぞ。

*【写真】・【文章】の無断使用は
固くお断りしております。

PHOTO

*Gallery

CONTACT

メールclick