Entries



奈良絵のお香

2-538.jpg


奈良絵...。 このお香に出会うまで、奈良絵というものを知らなかった私。
室町時代の末から江戸時代に作られたものなのだそう。
その奈良絵が描かれた奈良絵のお香。 ←中にはこのような五つの絵が描かれていて、
奈良の良き伝統を思わせるものばかり。 私は鹿の絵が好き♪

香りは吉野の桜の香り。 和紙に並べたり、香立てに立てて香りを楽しみます。
そのままでも充分桜の優しい香りがふんわり漂ってきます。
燃やすのはもったいないので、ずっとこのまま飾っておこう ^^ 意味ないかな;
アロマなどの香りも大好きだけど、お香の優しい香りにはどこか懐かしさを感じてしまいます。

あなたの笑顔が

e-19.jpg


母の趣味は手作りパン。
今日はレーズン&くるみのパン。
切り口の角の形がなんだか愛らしく好きなこのパン♪
ある日。パン教室を勧めたところ、それ以来
すっかりハマってしまった母。
いつも楽しそうにパンを焼いている姿を見ていると
なんだかとても幸せな気持ちになるのです。
本屋さんに行くとついパンの本を探してしまったり
パンの番組が放送されていると録画してしまったり。
美味しいパンが食べたくて。
母の笑顔が見たくて。
最近お嫁入りしたホーロープレートと一緒に ^^

長かった日々

2-218.jpg


パソコンがようやく手元に戻りました。(ホッ。) でもそろそろ寿命のよう。
パソコンがないと変な感じで、ずっとボー...としておりました^^; 
結構パソコンに時間を費やしてたんだなぁ...と改めて実感。
今日から復旧作業に燃えます。苦笑

先日、大好きな流木人さんへ雑貨巡りに行きました。
最近はキッチン雑貨に目がいってしまう私。カトラリーや器類に見入ってしまいました。
その時のお気に入りが↑のティースプーン♪ インテリアとしても活躍中。
スプーンの形がとてもかわいくてお気に入り ^^

しばしのお別れ

d0106855_12361486.jpg


週末も明け、いよいよ12月本番ですね!皆様いかがお過ごしですか?^^
私はというと、パソコンが一部壊れてしまった為、修理に出す事にしました。
かなりショック...。 週末はほとんどパソコンとの格闘で終わってしまいました。
来年に持ち越したくないので出してきますヽ(o_ _)o

なので、一週間ほどしばしのお別れです。
パソコンが無事に戻ってきたら、またご訪問させて下さいね!
それまで、皆様とおしゃべりできる日を楽しみにしております。

さっぱり

2-1910.jpg


祖母からゆずをたくさんもらったので、ゆずジャムを作りました♪
冷蔵庫のいちごジャムの瓶が、もう少しでからっぽになりそうだったから^^
実は柑橘系のジャムは昔は大の苦手だった私。
いつから好きになったのカナ。味覚の変化ってほんとに不思議...。
早速パンに...と思いきや、パンがきれていたので、代わりにゆずジャムで
ゆずティーを作って飲みました。
朝、すごく寒かったので、あったかゆずティーで体も心も温まりました。

Appendix

PROFILE

h a c o

ABOUT

*リンクフリーです。
気に入って頂けたらご自由にどうぞ。

*メールは下記よりどうぞ。

*【写真】・【文章】の無断使用は
固くお断りしております。

PHOTO

*Gallery

CONTACT

メールclick

